〇ダフニスの部屋 ようこそおいで下さいました。あなたを心から歓迎いたします。

   I'm sorry. This contents is japanese only.   アップロード開始日 20th May 2000


●トップページに戻る  ●クロエの部屋へ行く    ●子供部屋へ行く     

●GARAGEへ行く         ●癒しの家厳選リンク集へ行く  


「れっつ、めろめろ」というWindows用フリーソフトウェアでこの部屋のBGMを作曲しました。作者の

平野賢史(ひらのさとし)様、どうもありがとうございます。 ちなみに曲名は「アクティヴ」と言います。


◇私はダフニス(Daphnis)と申します。

   2016年3月に51歳になりました。L(^o^)」

  私の人間性や日常を、ほんの少しでもご理解いただければ幸いです。

  1965年3月生まれです。高校を卒業後、2年間、ある会社で自動車を作る仕事をやっていました。

  ●ここから”今現在の”その時に私が勤務していた工場の様子を、ウェブ上でヴァーチャル見学できます。

  ●そしてその会社の公式サイトへはこちら。

   短い期間でしたが、有意義な仕事ができたと思っています。自動車を作るんですから、当然”ベル

  トコンベア”での仕事です。キビシイ部分もありましたが、その当時でも私は、「仕事というものは、ど

  こか厳しくて当たり前だ。」と思っていましたので、むしろ学生時代と違って、へんてこな校則や、自分

  の着ている制服に注がれる周りの大人達の「半人前め!」的な視線にさらされる事無く、のびのびと

  10代の残りの2年間を過ごせた事は、幸運だったな、と思います。その仕事を辞めたのは仕事自体

  がいやになった訳ではなく、あくまでも私の家庭内の事情でしたが、社風が自分に合った、いい会社

  でした。

◇まだ就労年齢に達していない若い皆さんへ。

   労働とは、お金儲けですから、上でも話しましたが、厳しい部分が必ずあります。苦しく感じても、

  また、よかったと思える瞬間が仕事の中でめぐって来る事があります。ですから決して働く事を億劫

  (おっくう)がらないように。

   そして、”自分がどうしても辛抱できない無理を重ねる必要はない”事を覚えておいてください。

  ”無理だ””危険だ”と察知したら、誰か上司に申し出て、”問題がある”と率直に申し出てみてくださ

  い。怪我や過労死してからでは遅いですから。

   それでもまだ、その”無理な””危険な”仕事を上司の方が強要するようだったら、その会社は

  ”社員を大切にせずに使い捨てする会社”なので、さっさと辞めたほうが無難です。覚えておいて

  ください。

◇今現在の私

   その仕事を辞めてから今日まで、私は旋盤やフライス盤を使って、機械部品を作っています。

  モノ作りはとても面白いですよ。たまに不良品が出来上がって、ガックリきたり、納期に間に合わ

  せる為に残業が続いたりしますが、やり遂げた後の充実感は何者にも替えがたいものがあります。


●トップページに戻る  ●クロエの部屋へ行く    ●子供部屋へ行く     

●GARAGEへ行く           ●癒しの家厳選リンク集へ行く